穴場

土佐の暁


今日、チケット屋で安く(何と150円!)手に入った豊島園の入園券を利用して、現在開催されている「第4回あじさい祭り」へ行ってきた。
とあるサイトで、昨年の様子が載っていたのを見て、紫陽花好きとしてはどうしても行きたかったので、願いが突然かなって感激。「雨よ降らないでくれ!」と祈りながら、新宿経由で豊島園へと向かった。季節もので土曜日と言うこともあり、かなりの混雑を予想していたが、驚くほどの空き具合。遊園地自体も閑古鳥だったが、紫陽花祭りの会場も人影は疎ら。その上、肝心の紫陽花までも花が疎らでなんとも寂しい感じ。約150種、1万株と言う紫陽花はどこにあるんだ!っと疑いながら細い遊歩道を進んでいったら、ありました!約80種も集めたと言う日本のヤマアジサイがちょうど見ごろをむかえ始めたところ。よく見かけるまん丸な紫陽花(あれはほとんどがセイヨウアジサイ)と違う、装飾花も小さく地味だけど、繊細で美しい日本の紫陽花の、その微妙な種類ごとの違いに、時間が経つのも忘れるほどでした。
鎌倉や白山神社などの有名な花どころは、今の季節大混雑でゆっくり見ることも出来ないが、こちらは写真もしっかり撮れるので大満足でした。
はっきり言って穴場ですね。写真は、高知県産の「土佐の暁」です。