福島への旅 1日目

無計画ぶらり旅は、遅い朝で始まった。
しっかり洗濯までして、結局家を出たのは10時。大宮駅で東北本線の快速に乗り換え、宇都宮からは普通列車で黒磯へ向かった。さらに福島行の普通列車に乗り継ぎ、福島県へと入った。のんびりと車窓を眺めていたのだが、「次の停車駅は白河です。」との放送に反応。そういえば、白河には、伝統的な技法で忠実に復元した小峰城の三重櫓があったことを思い出し、迷わず白河で下車。
駅から徒歩で数分のところに、立派な石垣を持つ小峰城が聳えていました。復元された三重櫓は、よくある観光天守閣とは違い、市のシンボルとして再建されたもので、何と見学料は取っていない。そのため、観光用の設備は無く、焼失した建物をまさに再建した感じ。最近、三重櫓への入口であった前御門も同様に再建され、なかなかの見応えです。
復元事業はこれからも続くそうで、何十年後には、堂々とした城郭が出来上がることでしょう。
私も、しっかり募金をしてきました。