福島への旅 2日目

前日、郡山まで北上して宿泊。
朝、少し早めに(と言っても7時半)起きて、郡山駅へ。福島行の普通列車でさらに北上しようかと思い、入線してきた列車のボックスシートを確保。しばらくして、隣のホームに、喜多方行の快速列車が入線してきた。空を見れば青空も見える。思わず席を立ち、隣のホームへと向かい、結局、磐越西線の旅人となった。
発車して山ガ近づくにつれ、またも雲行きが怪しくなり、途中の磐梯熱海駅で下車。郡山に引き返そうかと思ったが、せっかく降りたので、温泉街を散策。めぼしいものは無く、駅へと戻ってきたら、郡山行と会津若松行が来るとのこと。悩んだ挙句、会津若松行の快速列車に乗車、次の猪苗代駅で降りてみた。
バスターミナルからすぐに出るバスに乗り、野口記念館前まで行き、地ビール館で昼食。晴れそうも無いので駅へと戻ってきたが、近くに城跡があったことを思い出し、バスで亀ヶ城公園入口へ。中世に築かれ、戊辰戦争で焼失するまで、会津の東の要であった名城の跡を、ゆっくりと散策してきました。