制限速度

今夜、とある住宅街に制限速度の標識を新たに設置したというニュースが流れていた。
悲惨な事故の再発を防止するためというが、標識を設置しただけではあまり意味が無いように思う。
果たして、制限速度を守っている人がどれだけいるのだろう。
自動車の性能が良くなったから、制限速度を上げるべきだという意見もあるが、それはあまりにもおかしな話。
それよりも、制限速度の違いを感知して、自動的に速度を制限する装置を車に搭載するほうが良い。
標識からの信号で、その路線、地域内での制限速度以上は、いくらアクセルを踏んでも出せないようにすれば良いのでは。
そうすれば、速度超過による事故やパトカーを振り切ろうとする輩も無くせる。
パトカーからの信号で、逃走する車両を停止させたり、速度を落とさせたりもできそう。
災害時の交通規制にも応用できそうですしね。
まあ、自動車会社が大反対するでしょうけど。。。