桃の花咲く山梨へ

青春18きっぷの旅。
第3弾は、桃の花が見ごろを迎え始めた山梨へ、母を連れての旅です。
急だったので、すべて行き当たりばったり。
まずは、新宿駅から「ホリデー快速ビューやまなし」で出発。
高尾を過ぎると、車窓の景色も自然がいっぱい。
笹子トンネルを抜ければ、いよいよ甲府盆地
大混雑の車内が落ち着かないので、甲府盆地の入り口にある勝沼ぶどう郷駅で下車。
桜が満開の駅前から、バスに乗って、桃の名所のひとつ、釈迦堂遺跡博物館へ。
着いてみると、思ったよりも桃畑は少なく、ちょっと拍子抜け。
でも、なかなかきれいでした。
後半は、甲府駅までの車窓に広がる桃畑を眺めたり、甲府城跡の桜を見たりと1日たっぷり楽しんできました。