北信濃へ〜3日目〜

この日も素晴らしい天気。
残った場所は妙高
長野駅から列車で妙高高原駅へ向かい、バスで水芭蕉で有名ないもり池へ。
青空にくっきりと浮かび上がった妙高の山々といもり池の景色は素晴らしかったが、肝心の水芭蕉がダメでした。
今年は雪が少なかったせいなのか、水芭蕉の数が少ない上、盛りを過ぎていたようです。
物足りなかったので、急遽予定を変更して、妙高から長野へ戻り、駅前から戸隠行きのバスに乗車。
戸隠森林植物園の水芭蕉を求めていったのですが、車窓に見えた戸隠山の素晴らしい姿に、またも予定変更。
手前のバス停で降りて、鏡池へと向かった。
ここからの戸隠山の眺めはお気に入り、この日も素晴らしかったです。
その後、遊歩道を辿って森林植物園にも訪れてみましたが、昔来たときとかなり雰囲気が変わっていて、水芭蕉も少なかった。
ちょっと残念でしたが、行き当たりばったりと言うことで、これも旅の面白いところですね。
今回の旅も、楽しかった。