江戸文化歴史検定1級

第2回江戸文化歴史検定は、11月4日が試験日と決定。
今回から、いよいよ1級の試験が開始される。
昨年2級に合格したので、1級に挑戦する訳だが、公式HPを見ると、
そのレベルは、「現地で旅行ガイドとして生計が立てられるレベルになります。」とのこと。
江戸という街が今でも存在したら、そこで観光客を案内することで生活できる実力が必要ということか。
政治や経済はもちろんのこと、通好みの名店なども知り、江戸での暮らし方、楽しみ方を指南できることが求められるらしい。
2級の合格率が4割ほどだったので、1級は2割ぐらいか。
かなりの難関になるのは間違いない。
6月下旬に発売される公式テキスト【上級編】『江戸博覧強記』の内容を見てから勉強を始めようと思う。
その前に、江戸東京をのんびり散策しておこう。