地ビール作り

今日、茨城県のとある蔵元へ、オリジナルビール作りを体験しに行ってきました。参加メンバーは5人、常磐道を利用して、目的地には12時頃に到着。いかにも老舗の造り酒屋と言った感じの佇まいの蔵元で、手入れの行き届いた和の空間が良かった。通されたところは、小型の釜が並ぶ細長い部屋で、着いてすぐに体験開始。蔵元で造っている4種類のビールをテイスティングして、まずはどのようなビールにするかを決める。それにしたがって、麦の種類と量を測り、釜で徐々に煮沸していき麦汁を抽出していき、ホップを2種類(苦味と香りを出す)投入して完成。その後の、酵母を入れての発酵などの作業は、蔵元のスタッフがやってくれる。最後に、ボトルに貼るラベルのデザインをみんなで考えて、作業終了。3週間後に、完成したビールが届きます。
今回の体験は、麦汁を抽出するところまでだったが、ビールや日本酒などを飲みながら作業をするのは、とても楽しかった!また、違った味のビールを造ってみたいと思います。まあ、まずは、3週間後の結果を楽しみにしないとね。