ワインを堪能!

兄貴夫妻が北海道から出てきたので、久しぶりに六本木のワイン・バーへお邪魔した。
最初は、シャンパーニュで乾杯!私が選んだのは、炭酸がきつめのキリッとしたもの。料理は軽く、白身魚カルパッチョカニクリームコロッケとつまみながら、白ワイン(シャシャーニュ・モンラッシェ)へ。でも、兄が頼んだニュージーリースリングのほうが美味しかった!その後、チーズを数種類頼んで、赤2種(カリフォルニアのメルロとイタリアのブルネロ)へ。ブルネロが力強さと深い味わいがを感じられるもので、なかなか良かった。この時も、兄が頼んだグラン・エシェゾーが文句なく美味しかった。大当たりです。最後は、デザートワイン。私は、レチョート・ディ・ソアヴェ "イ カピテッリ"をチョイス。数年前に飲んだことがあったが、やはりソアヴェのレチョートって感じでした(笑。 で、義姉のチョイスがなんと「Ch.ディケム」!ソーテルヌの貴腐ワインの代表格です。グラスで飲めることなんか、滅多にないですからね。ちょっとだけご相伴になりましたけど、やっぱり美味い!なんとも言えぬ気品がありましたね。さらに、マスターからポートワインのサービスが!10年物で、とても飲み口が良かった。ごちそうさまでした!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、六本木一丁目駅から南北線飯田橋まで行き、そこで兄貴夫婦と別れ、家路へ。素晴らしいワインを堪能できた上に、ごちそうになってしまい、兄貴夫婦に改めて感謝です!