グリーン車

最近、JR東日本の近郊区間でのグリーン車の連結が進んでいますが、ついに常磐線にも投入されるそうです。国鉄時代では、沿線住民の生活レベルの違いから、東海道本線横須賀線にしか付いていなかったことが嘘のようですね。通勤に使っている高崎線にも、湘南新宿ラインの開通によりグリーン車が付くようになった。でも、平日は高くて利用できないし、土日でも、旅行の帰りに奮発して乗るのがいいところ。ところが、グリーン車の利用率は非常に高く、気をよくしたJR東日本は、上野口の高崎線、東北本(宇都宮)線のすべて列車と常磐線の上野〜高萩間の中距離列車に新たにグリーン車を導入することになったそうです。結構、お金に余裕がある人が増えているということでしょうかね。