池上梅園

天気が良かったので、大田区にある池上梅園を訪れてみた。
往きは、五反田駅からバスで本門寺裏バス停へ。ここから梅園へは歩いて2,3分。ちょっと近づいただけで、梅の香りが風に乗ってきました。入場料100円とは、さすが区の公園です。園内は、思ったよりもこじんまりとしていたが、色々な種類の梅が咲き誇り、なかなかの見応えでした。ただ、ちょっと盛りを過ぎていたのが残念。でも、今年、とりあえず梅の花を堪能できたので満足です。
梅園を散策した後、すぐ近くの池上本門寺へ。途中、いくつかの子院に咲く花々を愛でながら、本門寺境内を散策。池上会館の展望台から眺める五重塔の姿は、たぶん江戸の頃とほとんど変わらないように思えました。桜の咲く頃には、素晴らしい眺めとなるのでしょう。ちなみに、この五重塔は国の重要文化財です。
本門寺を後にして、東急の池上駅へと向かう。途中、「本門寺そば」という暖簾を見つけたので、そこで昼食。ざるそばと「海老カツ」を注文。「海老カツ」は、「ん〜。」と言った感じでしたが、そばはなかなか美味しかった。もう少し量があれば、もっと満足できたのですが。
梅と歴史を堪能した初春の一日でした。