旅番組

旅好きとしては、やはり旅番組には興味がある。
これまでにも色々な番組がありましたけど、お気に入りだったのは、1992年〜2000年まで放送されていた「風まかせ 新・諸国漫遊記」です。「路線バスの旅」や「1万円の旅」など、面白い企画がたくさんあり、毎週楽しみだった。最近では、「旅倶楽部「すみれ会」旅の香り」がお気に入りだったのですが、「旅の香り」となってからはイマイチ。もうひとつのお気に入りは、放送開始20周年の「いい旅夢気分」。当たり外れがあるものの、旅の情報を得るにはいい番組です。ちなみに、来週は20周年記念3時間特番です。
もうひとつ、「関東甲信越 小さな旅」も大好きでした。この番組は、少し形を変えて、「小さな旅」として残っていますが、最近は旅番組というより「新日本紀行」と言った感があり、ちょっと疎遠になっています。
なんて書いていたら、またもや旅の虫が疼いてきました。桜を追いかけて北上するか、スミレを求めて多摩へ向かうか。悩むところだ。