不覚にも。。。

またも寝坊してしまった(^^;
予定では、山梨の白州辺りへ出かけることにしていたのだが、目覚ましをうっかり止めてしまい、次に起きたときには時すでに遅し。仕方が無く、またも街歩きに変更。とりあえず、列車で上野駅まで行き、構内のラーメン屋で昼食を食べながら行き先を練る。結局、銀座線に乗って浅草へ向かい、後はこれまで歩いたことの無い、浅草寺北側の周辺を散策することにした。
今回歩いたのは、待乳山聖天今戸神社鬼平犯科帳の舞台となった旧新鳥越四丁目界隈と、江戸期に芝居小屋を集めた旧猿若町。この辺りは、まだまだ昭和の名残を残す建物も多く、空を遮る高層ビルは無かった。車の往来がほとんど無い路地が多く、散策するには良い街という印象だが、震災や戦災の影響で、江戸以前のものはほとんど残っていなかった。