素晴らしい

今夜のNHKのプレミアム10「奇跡の山 富士山」は素晴らしい番組でした。
四季それぞれに美しい富士山の姿を、余すことなく伝えていた。富士を巡る水の話、富士が火山であること、その噴火による溶岩台地とたくましい植物の営み、そして富士の恵みに暮らす人々。ダイナミックな雲の流れ、満月に照らされた冬の富士の幻想的な姿。星降る富士の映像は、息を呑むほどの美しさだった。
通勤電車の車窓にも、晴れていれば雄大な富士の姿を見ることができます。富士が見られた日は、何となく得した気分だし、気分が良いものです。やっぱり、富士は日本一ですね。
NHKには、これからも今夜のような素晴らしい番組を作って欲しいものです。期待してますよ!