根津神社のツツジ

根津神社のツツジ


今日、そろそろツツジの季節が始まるなと思い、東京のツツジの名所である根津神社へ行ってみた。
昨年訪れたときは、ちょっと出足が遅くて、すでに盛りを過ぎてしまっていたので、今年は早めに出かけてみた。ところが、今年は逆に少し早めだった(^^; それでも、早咲きを中心に満開の場所もあり、珍しい品種のものもいくつかあった。最近話題のゴヨウツツジの白い清楚な花も咲いていた。「文京つつじまつり」期間中の日曜日だったが、時期が早かったのか、あまり混んでいなかったのは良かった。おかげで、ゆっくりとツツジを堪能できたし、境内ものんびり散策できた。
次は、違う場所でツツジを見ようと思う。