札幌の自然

今日、素晴らしい番組を見た。NHKの「森と川とまちと〜札幌いのちの四季〜」です。
北海道最大の街、人口188万人の札幌には、大都市とは思えないほど豊かな自然が残っている。天然記念物の原始林だけではなく、鮭も遡上する豊平川、街中の公園で暮らすエゾモモンガ、周囲の森で命を繋ぐ特別天然記念物クマゲラなど、東京では嘘のような自然が身近にある。そんな、札幌の四季の移ろいをさりげなく映像化した番組だった。最近、羽を広げると2mを越える天然記念物のオジロワシも見られるそうだ。
北海道へ20回以上も訪れているが、豊かな札幌の自然には、まだ接していない。近いうちに、札幌への滞在型の旅でもしてみようと思った。