期待の「本能寺」

NHKネタをもうひとつ。
大河ドラマ功名が辻」が、いよいよ「本能寺の変」へと向かいつつある。「本能寺の変」と言えば、これまで、寝込みを襲われた信長が、寝巻き姿のまま、森蘭丸らと共に弓矢などで応戦するのが常。ところが、今回のはちょっと違う。奇襲を受けるのは変わらないが、信長勢はなんと鉄砲で応戦。さらに、信長は南蛮具足を寝巻きの上に着けて奮戦するという設定。さらに、今回の目玉は、史実でもその最後がよくわかっていない正室の「濃姫」が、本能寺で信長と共に最後を迎えるらしい。これまでも、濃姫は本能寺で自決したという説があったが、これほど鮮明に映像化されたのは珍しいのでは。光秀との恋も描かれている今回の大河ドラマ。なかなか見応えがあります。舘ひろしの信長は、最近では一番良いと思います。