成型肉

そんな肉があったこと、初めて知りました(^^;
昨年末に、とある外食産業に対して、不当表示に対する排除命令が出ていたのですね。
硬くて人気の無い牛のモモ肉などを、一旦小さく切り、軟化剤(柔らかくする)と食用接着剤(切り離した肉をもう一度くっつける)を加えて、ヒレ肉並みの柔らかい肉を人工的に作っているとは。
スーパーや外食産業の安い牛肉は、このような「成型肉」を使っていることが多いようですが、驚いたのは、外国産のバラ肉と和牛の脂肪を細かくしたものを、特殊な製法でひとつの肉に加工した「人口霜降り牛肉」まであったこと。
安くて、それなりに美味しい牛肉というのは、やっぱり需要があるのですね。