下北半島

テレビで下北を特集していた。
6年前、本州最北端を目指して下北を旅したことを思い出して懐かしかった。
最北端の地碑がある大間崎からは、津軽海峡の向こうに函館山がかなりはっきりと見えました。
尻屋崎の荒涼とした中で草を食む寒立馬や、色鮮やかな紅葉に出会えた秘湯・奥薬研温泉、独特の雰囲気が漂う恐山など、変化に富んだ風景に出会える下北は、今まで訪れた中でも思い出深い土地のひとつです。
そうそう、「味噌貝焼き(みそかやぎ)」も美味しかったなぁ。
季節を変えて、もう一度訪れたいところです。

2000年の旅の模様はこちら↓
http://www007.upp.so-net.ne.jp/tabineko/shimokita0010a.html