五色の湯へ

元職場の同僚2人と、雪見露天風呂の旅へと行ってきました。
長野新幹線車内で待ち合わせ、持ち寄ったビールで先ずは乾杯!ちょっと話をしている間に、もう長野駅に到着。駅に着いてびっくり、沿線に雪がほとんど無いことにも驚いたが、嘘の様に暖かいのです。異常ですよこれは。
ここから、長野電鉄の、昨年末デビューしたばかりの特急「ゆけむり」に乗車。この列車は、元小田急ロマンスカーを使っていて、運良く、先頭の展望席に座ることが出来た。でも、目指す須坂駅までは、わずか16分。眺めを堪能する間もなかった。
須坂駅前から、バスに揺られて40分で山田温泉に到着。以前来たときには、歩くのも大変なほど雪が積もっていたのに、今回は雪が無い。宿の送迎車に乗換え、山道を宿へ。とりあえず、宿に荷物を置いて、近くの松川渓流に面した滝の湯へ向かった。ところが、ここの露天風呂の温いこと!震えながら宿へ戻り、自慢の混浴露天風呂へ直行。熱い湯で、芯から温まりました。
夜、露天風呂へもう一度入りに行ったら、見上げた夜空に、星、星、星!まさに、満天の星でした!
雪見露天風呂には、ちょっと雪が少なすぎましたが、この星空には感動しました。