手作りビール体験第2弾

常陸野ネストビール


今日、前回大好評だった手作りビールの第2弾を造るため、那珂市の木内酒造へ行ってきた。
今回は、前回のビールを増量して造るのと、夏に合う飲み易いビールを造るのが目標。前回の5人に、新たに1名加えての遠征。ちょっと肌寒い中、3ヶ月ぶりに木内酒造を訪れた。麦汁を抽出するまでの行程は同じだが、前のアンバーエールと今回造ることにしたホワイトエールでは、微妙に作業が異なるので、大雑把にチーム分けをして対応。まあ、実際はかなりいい加減な感じでしたけどね(笑。
お昼は、地元産の食材を使った品数の多いメニューで、なかなか美味しかった。もちろん、ビールや日本酒も飲み放題コースで堪能しました。
さて、今度のビールは、どんな味わいになるでしょうか。今月末が楽しみです。