梅雨入り

tabineko_j2006-06-09


ようやくと言うか、公式に、関東地方も「梅雨入り」です。
ずいぶん前から「梅雨」だったような気もするが、気象庁の宣言が今日なのだから仕方が無い。
紫陽花の花も色濃くなってきて、梅雨らしさが一段と増す今日この頃ですが、ここ2,3年、蝸牛に会っていないような気がします。子供の頃は、梅雨の季節、紫陽花の葉には必ず蝸牛がいたものです。どこへいってしまったのだろう?
そういえば、先日、電車の中で若い男女が会話をしていたのを聞いて笑ってしまった。女性のほうが、「昨日、ベランダでナメクジを見つけたの。可愛かったよ〜。カタツムリとかも可愛いよねー。」とニコニコしながら話すと、男性のほうは、「冗談だろ〜、あんな気持ち悪いのー。鳥肌が立つよ。」とかなり嫌な顔をしていた。最近の男が女性化したのか、はたまた、女性が強くなってきたのか?一昔前とは、ちょっと違うやりとりでした(笑。
写真は、紫陽花の仲間「ノリウツギ(糊空木)」です。