当然

東京地裁が、東京都教育委員会が、入学式や卒業式で教職員が国旗に向かって起立し国歌斉唱するよう通達したのに対し、「思想・良心の自由を保障した憲法に違反する」との違憲判断を示したのは当然のことですね。
この判決に対して、現首相が「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」と述べたのはおかしいですね。
長い歴史を持つ日本という国の中で、ある一定期間政権を担った人たちが定めた国歌や国旗に、なぜ敬意を表さないといけないのでしょうか?
軍国主義時代に作られたものを、今の日本が引きずる理由はまったく無いですよね。
国民の総意で、改めて、「日の丸」を国旗とすればいいし、国歌などは、しっかりと議論をした上で決めるべきものだと思う。
ちゃんとした手続きを踏んで、国旗、国歌を決めれば、愛国心も生まれてきますよ。
それが、「平和」を願うものならば。