紅葉の便り

北海道や東北から、次々と紅葉の便りが届いています。
八甲田山や八幡平でも、草紅葉やナナカマドが色付き始めているそうですが、北海道の大雪山では、すでに見頃となっているところもかなりあるみたい。
ところで、今年の紅葉の色付きはどうなんでしょうね。
日照時間も少なかったし、本格的な夏も短かったから、果たしてきれいに色付くのか少し不安。
でも、暑すぎなかったのが良い方向へ影響してくれれば、結構きれいに色付く場所もありそうです。
さて、今年の紅葉は、どこへ見に行きましょうかね。

ちなみに、大雪の旭岳や黒岳では、すでに初雪も記録したそうです。
北の稜線では、冬も近づき始めているようですね。